スペック低めな一般人のブログ

ただの一般人の日常。できるだけバラエティーに富んだ内容の記事を書きます。中身は薄めであっさりです。

コミュ障の僕がコミュ障のためのコミュ術を伝授する

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/04/OOK86_kianu20150112162818-thumb-autox1500-12441.jpg

 世の中のコミュ障の皆さまこんばんは。スペック低めな一般人のユウキです。

コミュ障という言葉を学校や職場で耳にしない日はありません。世間ではコミュ障=社会不適合者という烙印を押され、世のコミュ障達は日々肩身の狭い思いをしながら生きています。僕もその1人です。でもねえ、こっちだって好きでコミュ障になったわけじゃないし、ちょっと口下手・付き合い下手だからって、社会不適合者の烙印を押されてもねえ?

とは言うものの、社会の中で生きるためには、円滑な人間関係が不可欠。コミュ障が素のままで社会に放り込まれれば、たちまち周りに仲間はいなくなり、時には敵を作ってしまうことも・・・(僕は殺されかけたこともあります)

そこで今回は日本のコミュ障の人たちを少しでも楽にするべく、コミュ障歴=年齢の僕が、コミュ障のためのコミュ術をご紹介します!('ω')ノ

コミュ力が高い奴には2種類いる

まずはっきりさせておきたいことが1つ。世に言うコミュ力が高い人というのは、必ずしも話が面白いお笑い芸人のような人たちだけを指すわけではありません。相手の話をじっくりと聞くことに長けている、「聞き上手」な人も立派なハイスペックコミュ人なのです。つまり、「話し上手」と「聞き上手」、コミュ力の高い人には2種類が存在します!これをまずは押えておいてください。

聞き役に徹する方が労力が少ない

 では、コミュ障はどちらを目指すべきか?僕は断然「聞き上手」を推します!なぜかって「話し上手」になるためにはそりゃあもう多大な労力がかかるわけですよ。日々のネタ収集、ボキャブラ強化、声のトーンの改善 etc...コミュ障からしたら地獄のトレーニングに他なりません。どうせコミュ力上げるならラクな方がいいですよね。

「聞き上手」になるのはそんなに難しいことではありません。相手に話を振って、聞いている素振りを見せて、相槌や質問で興味を示し、相手をいい気分にさせる。簡単でしょ?人はいつだって自分のことを誰かに聞いてほしい生き物です。相手が話せば話すほど、相手はいい気分になるでしょう。

コミュ障のための小技集

人と話す場合はもっぱら聞き役に回る、これが僕たちコミュ障に残された最適かつ最強の戦略です。基本的戦略を押えたところで、今日から役立つ小技集をご紹介 (*'▽')

必殺オウム返し:特に初対面の人と話すときに有効です。やり方はいたって簡単。相手が言ったことを繰り返すだけ。たとえば、相手「昨日パスタ食べたんだ」、あなた「へーパスタ食べたの?」こんな感じ。これだけで相手の話を聞いているアピール&どう反応するかを考える労力を節約できます。相手の言うことを基本肯定するようなスタンスなので、相手も気持ちがいいでしょう。

秘技たまにツッコミ:芸人のように突っ込む必要はありません。そっと何か一言言うだけでもいいんです。相手の言ったことを何かに例えるとか、ツッコミ調で繰り返すだけでもかまいせん。成功すれば「聞き上手」+「ツッコミ上手で面白いやつ」の称号を得ることができるでしょう!

妙技オープンクエスチョン:質問の仕方にもちょっと工夫を加えると効果的。「はい」「いいえ」で答えられるクローズドクエスチョンでは、話を広げられません。話が広げられず沈黙が発生すればするほど、あなたは「何か話さなきゃ!」というプレッシャーに襲われ、自滅するのです。そこでオープンクエスチョンの出番。「いつ」「誰が」「どこで」「何した」「どうやって」を意識して質問しましょう。まるで魔法のように話が広がり、あなたが話す必要もなくなります。

美技聞かれたら答える:「人の話を聞いてばっかりじゃ退屈なやつと思われない?」という疑問を抱かれた人もいることでしょう。まっとうな疑問です。しかし、過度に心配する必要はありません。基本的に、自分のことを話して、相手に目をキラキラさせながら「うんうん、それで?」なんていうリアクションをされたら、誰だって気分がよくなります。自分の話は相手が何かを聞いてきたときにだけしましょう。そしてムダな話はしない。相手は自分の話がしたいんです。すぐに相手にボールを返しましょう。

「話が分かる奴」を目指そう!

コミュ障の人はまずは聞き上手になることを心がけてみてください。それだけでも「あ、コミュニケーションとれてる(*'ω'*)」と感じるはずです。人は自分の話をしたがる生き物、これを鉄則にとにかく相手に話を振りましょう。相手を肯定し、興味深々に話を聞けば相手の中でのあなたの評価はうなぎのぼり。すぐに「話が分かる奴」の仲間入りです!

コミュ障の人はこれまで人間関係が上手くいかず、辛い思いもしてきたことでしょう。でも、そんな日々とも今日でサヨナラ!「聞き上手」になって、少ない労力でラクしてコミュ力を上げましょう!!