スペック低めな一般人のブログ

ただの一般人の日常。できるだけバラエティーに富んだ内容の記事を書きます。中身は薄めであっさりです。

ブログを始めて間もないのに2015年を勝手に振り返る

f:id:Ababababa:20151230175540j:plain

こんばんは。スペック低めな一般人のユウキです。

まだブログを初めて1週間の僕ですが、勝手に今年を振り返りたいと思います。早くもネタに困っている+今日は大晦日、というのが一年の総括をする理由。我ながら情けない(*_*)

今年のハイライトは主に3つ。生まれて初めてヨーロッパに行った物事の考え方が大きく変わったブログを始めた、です。

 

生まれて初めてヨーロッパに行った

僕は今年の3月に人生で初めてヨーロッパに行きました。友人と一緒に、オーストリアハンガリーに1週間弱滞在し、ヨーロッパの雰囲気を堪能。オーストリアではウィーンで観光客が行きそうなミーハーな観光地を訪れました。中でもシェーンブルン宮殿は圧巻の一言。ハプスブルク家がいかに大きな影響力をもっていたのかが伝わってきました!(僕の文才では伝えきれないほどの感動でした...)他にも立ち見オペラや美術館、オーケストラなど、ウィーンが誇る芸術の数々を鑑賞。恐らく文化的な素養がある人には、ウィーンほどエキサイティングな都市はないのではないでしょうか。

f:id:Ababababa:20151230180946j:plain

シェーンブルン宮殿。曇っていたのが唯一の心残り...

そして、トラム(路面電車)に1時間ほど揺られてバーデンにも行きました。温泉で有名ということもあり、バーデンで一番大きな温泉に直行。しかし、僕たち日本人が思い浮かべる温泉とは違い、完全に温水プールの温度でした。屋外のプール(露天風呂)に入ったが最後、寒すぎてしばらくお湯から出られません。お湯がぬるすぎて体温が上がらず、0度に近い気温だったため、お湯からでるタイミングをつかめませんでした。

バーデンそのものは郊外にある小さな町という感じ。ゆっくりと時間が流れ、のんびりとした雰囲気を味わえます。個人的には華やかで都会的なウィーンよりも、「ヨーロッパの田舎町」であるバーデンの方が気に入りました。

f:id:Ababababa:20151230182008j:plain

↑丘から眺めたバーデンの景色。田舎町特有の、のんびりとした雰囲気が魅力。

 

ハンガリーで滞在したのはブダペストのみ。ブダペストの魅力は何と言っても、世界遺産にも登録されているドナウ川周辺の街並みでしょう!夜になると吊り橋や国会議事堂がライトアップされ、その様はドナウの真珠と呼ばれています。昼と夜で街の雰囲気がまったく異なるので、まるで違う場所を歩いている錯覚に陥りました。また、ブダペストは、美人の比率が異様に高いのも特徴。街行く女性の3人に1人は美人でした。観光客との区別がつかないので、一概には言えませんが、地元の人たちがたむろう広場は美人だらけ。そして、ウィーンと比べても圧倒的に美人の割合が高いという実感がありました。

f:id:Ababababa:20151225184551j:plain

↑昼のブダペスト

f:id:Ababababa:20151230183037j:plain

↑夜のブダペスト。まさにドナウの真珠( ゚Д゚)

 

物事の考え方が大きく変わった

旅行の自慢はこれぐらいにして、2つ目のハイライトをご紹介します。2015年は物事の考え方が大きく変わった一年でした。これには2つの意味があります。1つ目に「物事をクリアに考える方法を身に付けた」です。思考の方法論を説いた本(意識高いビジネスパーソンが読みそうなやつw)を読み、主に外資コンサルタントの考え方・頭の使い方を学ぶました。思考回路を劇的ではないものの、ある程度レベルアップさせることに成功(僕なりに)。全てを鵜呑みにしたわけでも、コンサルを崇拝しているわけでもありません。彼らの頭の使い方で役に立ちそうなものをピックアップし、「自分の頭で考える能力」開発の足掛かりにしました。2016年は少しでも自分の頭で考えることを大切にしてきたいです。

2つ目は「働き方に対する考え方」の変化。大きな組織に所属さえすれば、安定の人生が送れるという僕の愚かな固定概念は、「変化を読み、個人で稼ぐ」にとってかわられました。今年は、特殊なキャリアを歩んでいる大人と話す機会に恵まれた感じます。彼らに共通するのが、組織に依存せず、個人で価値を生み出していることでした。何が起こるのか予測困難な現代。大きな組織に所属しているからといって、ハッピーな人生が保障される時代は過去の物になろうとしつつあります。組織に依存し、自分の力で稼いでいく力がないと、組織から離れた途端、途方にくれることになるでしょう。

しかし、予測困難で変化が多いことは、大きなチャンスでもあります。大きなチャンスは世の中の流れ・市場の流れを読むことで掴むもの。いち早く流れを読めば、誰よりも早く新しいビジネスができます。周りに敵がおらず、かつあなたしかそのビジネスをしている人がいないので、独り勝ち状態です!(^^)! つまり、変化の流れを読んで、市場の求めるものが正しく理解できれば、個人でも十分食べていけるのです。2016年は、世の中の流れ・市場の流れを読む先見性を養いたいと思いまする('ω')ノ

 

ブログを始めた

ブログを始めたことが2015年最後のハイライトです。去年までの自分ならブログを書くなんて、考えもしませんでした。しかし、今年の僕は少し違いました!何か新しいことに飢えていたのです。僕がブログを書き始めた理由は以下の記事を参考。これから読者が全く増えないかもしれないし、記事が誰にも読まれないかもしれません。でもそんなことどーでもいいです。とにもかくにも楽しんで記事を書く。ただそれだけです。

ababababa.hatenadiary.jp

 

皆さまよいお年を!

というわけで勝手に2015年を振り返りました。僕の一年は周りのリア充知り合いのように、バンバン海外に行ったり(なんでそんなにカネあるんだ?(´゚д゚`))、留学したり、超のつくほどの有名企業に受かったりという、華やかな一年とはほど遠いもの。ホント平凡な一般人の一年でした。しかし、僕にとってはかけがえのない、楽しい一年であったことは確かです。まあそんなこんなで、皆さまよいお年を!