スペック低めな一般人のブログ

ただの一般人の日常。できるだけバラエティーに富んだ内容の記事を書きます。中身は薄めであっさりです。

英語の語学留学ってコスパ悪くない?

アフィリエイトASPマネートラック

こんにちは。少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。スペック低めな一般人のユウキです。

先日、英語の勉強法についてのエントリーを投稿したところ、他の記事よりも遥かに大きな反響があったので(とはいってもアクセス15とかですけど...)、それに味しめて今回も英語に関する記事を書いてみることにします('ω')ノ

先日の英語の勉強法についてのエントリー↓

ababababa.hatenadiary.jp

さて、今回は英語の語学留学のコスパを少しディスってみようかなと思います。グローバル化だの国際人だののワードが飛び交う現在のじゃぱん。多くの大学生や社会人が外国の語学学校で英語を学んでいます。異国の雰囲気を味わいながら、外国人の友達と英語でおしゃべりして、国際理解を深める...それはそれでいいんですけど、僕が思うのは、「それ、英語身に付けてからで良くない?」ってこと。英語を身に付けてから海外に行くと、遥かに多くのものを吸収できます。たとえば、外国人の友達を作るにしても、英語でそれなりの議論ができるのとできないとでは、親密度や国際理解は雲泥の差。英語を勉強するために海外に行くのではなく、勉強した英語を活用するために海外に行くのがベターだと、個人的には思うわけです。

 

欧米の語学学校のコストはバカ高い

まだまだ欧米の語学学校の人気は、日本人の中では根強い人気があります。たくみな宣伝広告や欧米へのあこがれなどが主な原因。とどのつまり僕たちは北米やオセアニアの語学学校のお得意様なんですね。向こうからすればいい収入源なわけです。

欧米の語学学校で英語を勉強する場合、とにかく授業料と生活費がバカになりません。下の図を見てください。

f:id:Ababababa:20160106123454p:plain

出典:留学ジャーナル http://www.ryugaku.co.jp/lang/hiyou.html

イイ感じにお金が飛びますねー。しかも、最大一年通ってもペラペラになれる保証もないんです。誘惑が多そうですからねーあっちは。僕だったら遊びほうけること必至ですよ。

「どこで英語を学ぶか」→「どうやって英語を学ぶか」

「英語を勉強するために海外に行きたい!」という方は、もう少しコスパについて考えてもいいかもしれません。大きなお世話かもしれませんが(*´Д`) 今の時代、英語学習に関するノウハウは国内でも蓄積されてきており、質の良い教材もたくさんあります。インターネットなんかは僕から言わせれば宝の山です。語学を学ぶにはうってつけのリソースが山ほどあります。これらを有効に活用すれば、遥かに少ない投資で、最大の成果を得ることが可能なんです!

問題は「どこ」で学ぶかではなくて、「どうやって」学ぶかだと思います。以下では英語学習に役立ちそうなインターネット上のリソースをちょっと紹介。

 

Teens React & Kids React  

Teens React と Kids React は、米国のFine Brothers Entertainment というYoutubeチャンネルが2週間に1回アップロードしている番組。子供達がYoutube上の話題の動画や、昔のゲーム、時事問題などについて意見を述べるという内容です。実際に使われる頻度が高い表現や語彙を勉強でき、リスニングも強化できます。かれこれ5年ぐらい続いているので、コンテンツは豊富ですし、内容も面白いのでおすすめ!(^^)!

Fine Brothers Entertainment https://www.youtube.com/user/TheFineBros/featured

 

TED Talk

ここ数年で日本でも爆発的に認知度が上がっているTED。プレゼンテーション形式となっており、学者、ジャーナリスト、アスリート、パフォーマー、モデルなど、ある分野の第一線で活躍する一流にしか登壇は許されていません。プレゼンテーションは基本的に英語なので、リスニングの勉強にはうってつけ。字幕もつけられるので安心です。知的好奇心を刺激するプレゼンテーションが盛りだくさんなので、飽きることはまずないでしょう。

TED https://www.ted.com/

 

Japan-guide.com 

英語は話せば話すほど上達します。周りに英語で会話してくれる人がいない場合は、Japan-guide.comの語学交流フォーラムで、語学学習パートナーを見つけましょう!世界には日本語を学びたい外国人がたくさんおり、日本人のネイティブスピーカーと仲良くなりたがっています。日本語のレッスンや添削をする代わりに、英語で会話してくれる外国人がこのフォーラムには大勢いるんです。やり方は簡単。気になったポストにコメントし、メッセージのやり取りの中で、スカイプSNSのアカウントを交換すれば準備完了。初心者の内は、英語を第二外国語として話すヨーロッパ系の人とレッスンするのがおすすめ。シンプルな構文や、易しい単語を多用するので、非常にしゃべりやすいです!

http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=3

他にも、格安で毎日英語のレッスンが受けられるレアジョブDMM英会話といったサービスもありますが、詳細は下記のエントリーをどうぞ。

ababababa.hatenadiary.jp

英語は効率的にちゃちゃっと身に付けよう(=゚ω゚)ノ

英語はお金をかけずに身に付けるに限ります。英語はしょせんコミュニケーションの手段にすぎません(これ言ってみたかった)。語学留学することが目的になっているとしたら、一度立ち止まってみてください。コスパがいい英語学習手段は、巷にゴロゴロしてます。海外に行くのは、少ない投資で英語を身に付けてからでも遅くはないのではないでしょうか。英語は日本でちゃちゃっと身に付けて、海外に行ったときに存分に活用してみてください。ではまた('ω')

アフィリエイトASPマネートラック